2021年01月28日 社長ブログ
いつも、心に響く文章をおくっていただいている
方からの、ある日のメール文
 
 
人生は楽しむべきものである。
毎日の生活を楽しむためには、
それなりの努力をし、工夫をしなくてはならない。
後で楽をするために、現在苦労をするというのではない。
未来を考えながら現在を楽しむのである。
(山崎武也 『一流の条件』より)
 
 
 
 
「楽しむ」ことと「楽をする」ことは、
漢字も同じだし似たような感じもするが、
それをした後が大きく変わる。
 
何事も楽しんで行えば充実感が得られ、
楽をすることばかり選ぶと後でつけが回ってくる。
 
楽しむことで成長することができ、
楽をしていると成長は望めない。
 
いくつかの心構えを持つことで、何事も楽しむことができる。
「〇〇しなければならない」という義務的に考えをやめ、
自分の選んだことだという考えを持つ。
 
比較するのは他人ではなく、過去の自分とし、
成長できている部分をちゃんと見てあげる。
 
完璧主義をやめ、目的に沿っているかどうかだけを考える。
 
自分を甘やかすのではなく、自分に期待を持ち、
自分のことを大切にするなど。
 
自分を成長させて、より大きな幸せを感じるために、
大事にしたい考え方を持ち、現在を楽しんでいきたいと思います。

全面リフォーム・リノベーションのご相談・ご来店予約

0120-92-0036 9:00〜18:00 水曜定休
© 2024 姫路・加古川のリフォーム・リノベーション/住空間建築設計 一級建築士事務所 . All rights reserved.
ホームページ制作 by